ざっくりと時間停止ものの話

TLにざっと流れてきたんでその話です。
いくつかパターンがあるんですよね、まず。

それは時間停止のギミックがどう起きているのかっていうところに依る部分もあるんですけどね。スイッチだったり、特殊能力だったりね。ま、だいたい以下の3点ないし4点です。


1.意識の有無

あー私いじられてるーってはっきり認識してるやつとか、どうして誰も止めてくれないの、これって時間が止まってるんじゃ……なんて妙に冴えてるやつとか、意識すらも止まっているやつとかです。肉体だけの時間停止なのか、精神もかみたいなところの話にもなります。

 

2.反応の有無

いじられた結果、身体がどのような反応を示しているかのやつです。不思議なもので時間停止中でも肉体は反応する。肉体反応しないやつあるのかな。その場合、ローションは必要そうですね。

 

3.影響の有無、タイムラグ

いじられた後、時間が動き出したときの影響って意味です。何も感じない場合と一遍に襲ってくるやつと、いじった分の時間が遅れて影響が出てくるやつなんかがあります。

 

これらの要素が組み合わさって、時間停止ものは存在しています。
CG集とかだとやられている側の意識があるパターンはあまり見ないですね。
ゲームだとずっと無音にするわけにもいかないので反応でうすく喘いだり、意識が存在してるパターンが多いです。
3番目は結構自由。一遍にドーンってくるタイプは人生崩壊コースのやつに多いです。気になるあの子をいじってやるぜパターンだと遅れて影響出るのが多いかも。

 

意識ありの場合は置換的なものに近いですし、意識なしの場合は人形で遊ぶ感じに近いですね。意識ありのやつを好む人は透明人間ものにも親和性が高い。意識なしのやつを好む人は認識されないやつとかに親和性が高いです。

どっちにせよ、俺にやられていることは気づいてないだろうなぐへへ的な、窃視にも近いやつは存在するかと。

 

以下パターン例

・完全時間停止(waffle)
やられている側の意識なし、肉体の反応あり、後から影響ありのやつです。珍しい。
とはいえ、ゲームで意識なしだと単なる主人公のラブドールオナニーやんけーみたいな批判もあります。


・The World of Rapest (Re:verse)
意識あり、肉体の反応あり、一気に影響だったはず。
半同人みたいな感じだけど勘所は多分押さえている。

 

あとはCG集とか青年誌が多め。だいたい意識無し、反応あり、一気に影響。にゅう工房さんのやつとか。BANG-YOUさんのはじわじわ影響タイプでちょっと面白かった。